2012年11月6日火曜日
コンビニ接客 其ノ参
冷たいコーラと一緒にホットドッグ系のパンを買いまして、
温めてもらっている時のこと。
「袋、わけましょうか?」
と聞かれました。
思わず、「は?」と答えてしまいました。
で店員さんが???というような顔をしたので
「一緒に入れるの?」と聞き返すと
「え?」と返してくる始末。
しかもその店員さんのバッジには
【副店長】の文字。
呆れるね。
温かいものと冷たいものを一緒に入れたらどうなるのか?
わかりますよね。
温かいものは冷めますし、
冷たいものはぬるくなります。
誰もが知っています。
たまに袋分けなくてけっこう。とか
飲み物は袋入れなくてもいいよ。
あるとは思いますが、
一緒に入れるのはいかがなものかと。
そして、一緒に入れるのならば
間に何か挟め。
ジャンプと唐揚げとコーラなら
唐揚げ
コーラ
ジャンプ
ではなく
唐揚げ
ジャンプ
コーラ
で入れていただきたい。
そんな愚痴。
2012年11月1日木曜日
コンビニ接客 其ノ弐
わたしはコンビニのおにぎりが大好きです。
あの無機質なまでに味気ない米に
愛情のない具が入っているのがたまりません。
しかし、先日おにぎりがほとんど売り切れていて
しょうがなく、ホットドッグ系の菓子パンを購入しました。
で、レジでこう言われてわけです。
「温めましょうか?」
わたしは違和感を覚えるわけですが、
仕方なしに「・・・はい。」と答えます。
やっぱり、気になりますね。
温めて差し上げましょうか?
と聞かれているようにも感じてしまいます。
「温めますか?」
で良くないですか???
なぜ、文字数を多くしてワタシを不快にされてくれるのでしょうか。
2012年10月3日水曜日
コンビニ接客 其ノ壱
コンビニでウィダーインゼリーをひとつ持って
レジに並んで会計をしていたところ
「袋に入れましょうか?」
と、聞かれました。
この「袋に入れましょうか?」に引っかかります。
そもそも、袋に入れるのは一体何のために行なっているのか?
【お客様】が商品を持ち帰るときに持ち帰りやすいように、
そして、購入したことをわかりやすく伝えるためのツールだと考えられます。
(その後、店内をぶらついたり、他のお店に入っても購入していることを【他の店員】に伝える。)
ジュースなり、肉まんなりを店から出て
すぐさま口の中に放り込む人らには必要ないものかもしれませんね。
しかも店側からすれば、
袋に入れたところで店から出て3秒で袋から出してしまう客に
わざわざタダではない袋を使用する意味がない。
ということもよくわかります。
実際わたしがバイトしていたお店でも
袋のサイズごとの金額が書かれているA4の紙があって、
「袋の無駄配りをやめましょう!!」的なコメントがありました。
しかし、それは【お客様】には関係のないことで
袋にはしっかりと入れて渡すことを基本としているはずです。
では、
袋に入れなくてもいいです。と言われない限り、
缶コーヒーなど店から出てすぐに食する(利用する)ことが
わかっているもの。
もしくは、
あまり大きくない商品を自分の持っている袋『バック』に
入れて移動するだろうと思える【お客様】に
どのように接すればいいのか??
それは
「シールでよろしいでしょうか?」
と聞くことではないでしょうか?
「袋に入れましょうか?」よりはるかに上からではなくなると思います。
これがおかしいと思われるならば
「袋はごいりようでしょうか?」となります。
レジに並んで会計をしていたところ
「袋に入れましょうか?」
と、聞かれました。
この「袋に入れましょうか?」に引っかかります。
そもそも、袋に入れるのは一体何のために行なっているのか?
【お客様】が商品を持ち帰るときに持ち帰りやすいように、
そして、購入したことをわかりやすく伝えるためのツールだと考えられます。
(その後、店内をぶらついたり、他のお店に入っても購入していることを【他の店員】に伝える。)
ジュースなり、肉まんなりを店から出て
すぐさま口の中に放り込む人らには必要ないものかもしれませんね。
しかも店側からすれば、
袋に入れたところで店から出て3秒で袋から出してしまう客に
わざわざタダではない袋を使用する意味がない。
ということもよくわかります。
実際わたしがバイトしていたお店でも
袋のサイズごとの金額が書かれているA4の紙があって、
「袋の無駄配りをやめましょう!!」的なコメントがありました。
しかし、それは【お客様】には関係のないことで
袋にはしっかりと入れて渡すことを基本としているはずです。
では、
袋に入れなくてもいいです。と言われない限り、
缶コーヒーなど店から出てすぐに食する(利用する)ことが
わかっているもの。
もしくは、
あまり大きくない商品を自分の持っている袋『バック』に
入れて移動するだろうと思える【お客様】に
どのように接すればいいのか??
それは
「シールでよろしいでしょうか?」
と聞くことではないでしょうか?
「袋に入れましょうか?」よりはるかに上からではなくなると思います。
これがおかしいと思われるならば
「袋はごいりようでしょうか?」となります。
2012年9月16日日曜日
コンビニ接客 其ノ零
最近コンビニエンスストアに立ち寄るたびに思うことですが、
接客用語が変わったのか??と感じてしまうほど言葉遣いが可怪しいと思います。
よく、「お弁当温めましょうか?」
とか、「袋分けましょうか?」
「~しましょうか?」と聞かれる。
私も10年ほど前に、某ブルーカラーのコンビニエンスストアで
アルバイトをしていたので特に感じてしまうのかもしれませんが、
もしくはおっさんになってしまったからなのか、
この「~しましょうか?」の言葉遣いが気に入りません。
「お弁当温めますか?」が、正しい使い方だと思いますし、
袋を分けるか尋ねる前に、温かいものと冷たいものは聞かれるまでもなく、
分けて入れろ!!と思ってしまいます。
よく、袋を分けようとしている店員さんに
「いっしょでいいです。」と言っていたりしていましたが、
冷たいジュースと、温かいパンの間に常温の何かしらは挟んでくれるのが
当たり前でした。
先日、あまりに気になったので、
【あなたと、コンビに、】 のマネージャーをやっている
友人にこれはマニュアルなのか?と
訪ねてみたら、それはそのように指導しているとのこと。
もはや、このフランチャイズは使えない。
と憤りを覚えてしまいました。
やっぱりおっさんになってしまったからなのかな?
もしくは、最近の言葉について行けてないのかな?
どうなんでしょう?
というわけで
わたしが思う、コンビニの接客マニュアルを作成したいと思います。
いろいろ思うところがありまして、
現在店員の方はうざーい内容になるかと思いますし、
そうだ。と賛成していただける方には、喜んでいただける内容になるかと思います。
しかし、コンビニの利用なくしては生活できないような世の中。
長い物には巻かれろよ。と感じなくもないのですが・・・。
なにかしら気になることが出てくるたびに記述していきます。
よろしくお願いします。
接客用語が変わったのか??と感じてしまうほど言葉遣いが可怪しいと思います。
よく、「お弁当温めましょうか?」
とか、「袋分けましょうか?」
「~しましょうか?」と聞かれる。
私も10年ほど前に、某ブルーカラーのコンビニエンスストアで
アルバイトをしていたので特に感じてしまうのかもしれませんが、
もしくはおっさんになってしまったからなのか、
この「~しましょうか?」の言葉遣いが気に入りません。
「お弁当温めますか?」が、正しい使い方だと思いますし、
袋を分けるか尋ねる前に、温かいものと冷たいものは聞かれるまでもなく、
分けて入れろ!!と思ってしまいます。
よく、袋を分けようとしている店員さんに
「いっしょでいいです。」と言っていたりしていましたが、
冷たいジュースと、温かいパンの間に常温の何かしらは挟んでくれるのが
当たり前でした。
先日、あまりに気になったので、
【あなたと、コンビに、】 のマネージャーをやっている
友人にこれはマニュアルなのか?と
訪ねてみたら、それはそのように指導しているとのこと。
もはや、このフランチャイズは使えない。
と憤りを覚えてしまいました。
やっぱりおっさんになってしまったからなのかな?
もしくは、最近の言葉について行けてないのかな?
どうなんでしょう?
というわけで
わたしが思う、コンビニの接客マニュアルを作成したいと思います。
いろいろ思うところがありまして、
現在店員の方はうざーい内容になるかと思いますし、
そうだ。と賛成していただける方には、喜んでいただける内容になるかと思います。
しかし、コンビニの利用なくしては生活できないような世の中。
長い物には巻かれろよ。と感じなくもないのですが・・・。
なにかしら気になることが出てくるたびに記述していきます。
よろしくお願いします。
登録:
投稿 (Atom)